2013年06月26日

他流試合・公開討論会

参議院岡山選挙区候補の公開討論会に顔を出しました。
日本共産党の垣内京美さんほか、立候補を予定している5人全員が出席です。主催は日本青年会議所です。
 途中からの参加だったのですが、ちょうど原発問題で元民主党衆議院議員が話しているときでした。続いて垣内さんが質問で「2030年に原発ゼロというのは再稼働はするということですか」と聞いたら、「再稼働はありうる」と答えました。原発ゼロと言いながら結局は再稼働という馬脚を現した瞬間でした。原発なくても電気は足りたのですから、再稼働にかける力を節電や再生可能エネルギーに振り向ければいいと思います。
 ほか、憲法9条については日本共産党以外は変えるという態度、消費税は幸福実現党と日本共産党以外は増税やむなしという態度でした。

 公開討論という形でしたが、質問できる相手は右隣の人だけと限定されているのがどうもよくありません。垣内さんに質問できるのは無所属の方なのですが「社会保障は専門家でない」「憲法は分からない」と平気で口にする方なので、論戦で政策が深まりません。全員が平等にに質問できるようにしたら相手は問わないというルールにできないものでしょうか。

 垣内さんにとっては初めての他流試合だったと思いますが、なかなか堂々としたものでした。わたしも2003年総選挙の岡山4区で同様の討論会に出ましたが、ずいぶんビビってやったものです。
 こんなとりくみがもっと増えたら面白いと思います。



ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→にほんブログ村ランキングへ
posted by 東 つよし at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 質問できる相手は右隣の人だけと限定されている

「日本青年会議所」の決めたことでしょうか?
Posted by 七誌 at 2013年06月28日 19:59
志位委員長演説ハイライト/東京・有明コロシアム 5月22日
都議選、参院選の連続勝利を - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=kNcq1KgKlUk

6/23日本共産党演説会仁比そうへい訴え - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=z1CJLEOuDFI

6/23日本共産党演説会かきうち京美訴え - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0w85wPuxegs
Posted by 参考 at 2013年06月29日 02:12
時間の制約があるのなら、各候補ごとに、全体で何回まで、特定の人に対して何回まで、といったルールのほうが、マシだと思います。
Posted by 七誌 at 2013年06月29日 22:24
> 手は右隣の人だけと限定されているのがどうもよくありません。垣内さんに質問できるのは無所属の方なのですが「社会保障は専門家でない」「憲法は分からない」と平気で口にする方なので、論戦で政策が深まりません。

「社会保障」や「憲法」について、公約を出していないのでしょうか。
キャリア公務員だった方でしょうから、「憲法」を知らないというのは、無いでしょう。
権力を制限する憲法に理解が無いなら、国会議員に相応(ふさわ)しくない。
Posted by 七誌 at 2013年06月29日 22:54
七誌さん、参考さん コメントありがとうございます。
ルールはだれが決めているかは分かりません。公平な討論会にしようと努力していることはよく分かったのですが、うまくいかなかった印象がぬぐえません。
無所属の方はキャリア官僚ではないです。最後まで政治信条は分からないままでした。
Posted by 東 つよし at 2013年07月01日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック