2011年07月22日
なでしこ頂点:7/24日曜版
しんぶん赤旗日曜版7月24日付の記事紹介です。
党中央の紹介ページもご覧ください(→リンク)
1、8面:なでしこジャパンの優勝に日本がわきました。どんなことでも選手が主体になってやってきたことが力でした。一方、トップ選手でも年収300万という環境の厳しさは改善しなくてはいけません。
4面:牛肉のセシウム汚染。農水省にとってワラの汚染は視野の外で、汚染対策の通達からもれていました。尿検査で汚染牛は分かるので対策が必要でしょう。
13面:深刻な就職難。最悪の水準です。ネットでエントリーする大企業の就活は大学でフィルターがかかるので受けても落ち続けることに。そもそも規制緩和で正規が狭き門になっていて、ルールが必要です。
31面:第二次大戦でドイツ占領下のフランスでのユダヤ人狩りの映画「黄色い星の子供たち」のモデルのインタビューです。隠してきた人生を語っていこうという決断が印象的です。
35面:名古屋市議会の「減税日本」で不祥事多発です。費用弁償受けとり拒否といいながらこっそり使って辞職、薬事法違反の市議もいます。期待をあおっても、実際の行動が問われます。
あくまで個人的な感想なので、他にも面白く大事な記事はたくさんあります。購読していない方はぜひ読んでください。
ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック