私は遅れて参加しましたが、一問一答で「『大企業に増税したら海外へ出て行く』という人がいるが、実際どうなの」「普天間基地の米軍がいないと北朝鮮が攻めてくるって本当にありうること?」などみんなで疑問を出し合って議論をしました。
その後のグループ討論では私は社会保障について話し合うところに参加しました。「介護で働いても給料は10万いかない」「医師不足は解決できるのか」「やっぱり社会保障を応援する政治に変えないと」などの話になりました。
基地問題がテーマのグループに加わった人は「米軍がいることで世界に戦争が広がるからいないほうがいい。日本の軍事費で、ムダな分をどれだけ減らせるか見て分かるようにしたい」と言っていました。
ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→

【関連する記事】