2010年05月20日
5月23日付け日曜版のススメ
しんぶん赤旗日曜版5月23日付の記事紹介です。
党中央の紹介ページもご覧ください(→リンク)
1面:漫画家のやくみつるさんが登場です。志位さんが訪米して基地の無条件撤去を訴えたことを「与党のいわゆる『現実路線』とは異なり、本当の意味で現実的な行動だった」「本当の対立軸は共産党」と指摘しています。
2、3面:全国青年大集会に最大の5200人が集まり「人間らしく働きたい」と声をあげました。「仕事ができないのは自分のせい」という“自己責任論”を乗り越え連帯を広げています。2面の共産党町長誕生のニュースもどうぞ。
6面:「沖縄米軍は抑止力」。本当なのかを検証します。アメリカ自身が「日本防衛の任務なし」と認めていて、実態は海外への「侵略力」なのです。
10面:違法産廃を脅しに屈せず追放させた日本共産党員のがんばりを追います。日本共産党はともに政治を変える党員を募集しています。
32面:どこでも見かける健康食品などの広告。正しいかどうかの見分け方です。体験談と研究結果は別で、5つの基準が出されています。
36面:日弁連の新しい会長の宇都宮弁護士のインタビューです。貧しい生まれから弁護士になり、サラ金被害とたたかってきました。「弱者の味方をするのが弁護士の使命」という言葉に重みがあります。
あくまで個人的な感想なので、他にも面白く大事な記事はたくさんあります。購読していない方はぜひ読んでください。
ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→
この記事へのトラックバック
1992年、アメリカ帝国主義がソマリアを侵略した際、日本共産党は、「ソマリアでは中央政府が機能していないから秩序回復のために必要」という驚くべき主張で、米帝国主義の侵略を容認し、国会で米帝国主義の侵略への日本の資金拠出に賛成投票しました。このことはアメリカ帝国主義に対する明確な支持であるとおもわれますが、いかに。
日本共産党は、2001年に日本海上保安庁が東中国海で国籍不明船に武力行使(明確な憲法9条違反)をおこなったとき、これを黙認し、翌年、海上保安庁の武力行使を合法化する法案に賛成投票しましたが、このことは日本軍国主義の復活を容認するものではないかとおもわれますが、いかに。
日本共産党の指導下にある全労連は、最近の大会で、「反独占」の主張を事実上放棄し、「大企業の内部留保の過度のためこみ」をやめてほしいだけだとかいっていますが、このことは資本の支配への露骨な屈服であると思いますが、いかに。
何と書いても同じなのよねー(笑)
> アメリカ帝国主義に対する明確な支持である
「1992年12月、国連の国連安保理はPKO国連ソマリア活動のため、アメリカ軍を中心とする多国籍軍を派遣。」
(ソマリア内戦 - Wikipedia、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソマリア内戦 )
なんか違うんだなー
> 2001年に日本海上保安庁が東中国海で国籍不明船に武力行使(明確な憲法9条違反)をおこなった
警察力の行使が「憲法9条違反」だってー
> 日本共産党の指導下にある全労連
「日本共産党」の風下に立つ「全労連」は日本にはいないなー
憎いのかな、全労連は袈裟じゃないよー
支配的な企業や団体を民主的に規制するのに、「独占」企業より大企業のほうが全般的で分かり易いと思うなー
>なんか違うんだなー
何が違うのでしょうかね。アメリカ帝国主義(この用語すら日本共産党綱領から消え去ったが)がソマリアを侵略したという事実をどうやったら消せるんですかね。もしかして国連安保理が決定したら支持するというのですか。
>警察力の行使が「憲法9条違反」だってー
海上保安庁が国籍不明船の船体を銃撃して撃沈したことが警察力の行使なんですか。笑わせてくれますね。憲法9条なんて改悪しなくても戦争ができそうですね。
>支配的な企業や団体を民主的に規制するのに、「独占」企業より大企業のほうが全般的で分かり易いと思うなー
日本共産党は、かつては「人民的統制」から国有化に進むとしていましたが、「人民的統制」をやめて「民主的規制」にして、それも事実上やめて「行きすぎをただしてほしい」という立場まで後退したのですが、そのことすらわからないのですか。創価学会員と思考回路が一緒ですね。
アメリカが北朝鮮と合意するのに反対しないのはなぜなのかなー(爆)
> もしかして国連安保理が決定したら支持するというのですか。
中国が「アメリカ帝国主義」に拒否権を発動しなかった。なぜ、中国共産党を非難しないのー、ねー、おしえてー、北朝鮮の頼みの綱だからかなー
「1992年12月、国連の国連安保理はPKO国連ソマリア活動のため、アメリカ軍を中心とする多国籍軍を派遣。」しなかったら、国連が何をすればよかったのかなー、おしえてー。
イラクでは何千にものアメリカ軍の兵士が戦死しているのに撤兵しないよね、ソマリアではさっさっと引き揚げているよね、侵略意図がどこに見えるのかなー、おしえてー
違いを見ずに何でも反対して手をこまねいていてはソマリアの庶民がかわいそうだよねー
世界同時革命までまてとでも言うのかなー
いつまでも待てないよー
> 海上保安庁が国籍不明船の船体を銃撃して撃沈したことが警察力の行使なんですか
「国籍」を明らかにしない船を擁護するのがそもそもおかしいよー、そう思わない非常識さがひどいよー、北朝鮮の「国旗」を掲げるべきだよねー
麻薬や覚醒剤の密輸を防ぐためにも必要な警察行動だよねー
「撃沈」って砲撃でもしたのかなー、違うよねー、銃撃だけだったよねー、逃げただけでなく巡視船を攻撃して損傷を与えたよねー
巡視船を攻撃するのに使った武器に比べて船がぼろかっただけじゃないのー、だから反撃が効きすぎただけじゃないのー、巡視船の武装は種類がないから使える武器が選べないよー、どんな反撃をするか重々承知していたはずだよねー
日本の艦船は軽薄で簡単に壊れるから、魚雷なんか食らったら、真っ二つに折れるどころか粉々にされちゃう、巡視船は必死で応戦したんだと思うよー、護衛艦でさえ商船にぶつけられて欠けちゃうんだからねー
「海上保安庁」が戦力だというなら、どこの国の海軍が日本の「海上保安庁」に制圧されるほどやわなのかおしえてくれるかなー
「明確な憲法9条違反」なんて呆けたことを書かないでよねー
> 日本共産党は、かつては「人民的統制」から国有化に進むとしていましたが、「人民的統制」をやめて「民主的規制」にして、それも事実上やめて「行きすぎをただしてほしい」という立場まで後退したのですが、そのことすらわからないのですか。創価学会員と思考回路が一緒ですね。
今日から社会主義革命と主張して、明日からの社会主義社会を説明できない「トロッキスト」なんて、「創価学会員と思考回路」と同じだなー、なんて失礼で書けないよー(笑)
一つ聞きたいなー、北朝鮮は「トロッキスト」と同盟しているのかなー、マジ真剣な質問、こたえてくださらないかなー
>アメリカが北朝鮮と合意するのに反対しないのはなぜなのかなー(爆)
ようするに、アメリカ帝国主義のソマリア侵略に賛成、という結論でいいですね。
かつての「アメリカ帝国主義との闘争」(『日本共産党重要論文集』にたくさんでてきますが)は放棄したということでいいですね。わかりました。
>> もしかして国連安保理が決定したら支持するというのですか。
>中国が「アメリカ帝国主義」に拒否権を発動しなかった。なぜ、中国共産党を非難しないのー、ねー、おしえてー、北朝鮮の頼みの綱だからかなー
はあ?もちろん、わたしは拒否権を発動しなかった中国を非難しますが?
>「1992 年12月、国連の国連安保理はPKO国連ソマリア活動のため、アメリカ軍を中心とする多国籍軍を派遣。」しなかったら、国連が何をすればよかったのかなー、おしえてー。
>イラクでは何千にものアメリカ軍の兵士が戦死しているのに撤兵しないよね、ソマリアではさっさっと引き揚げているよね、侵略意図がどこに見えるのかなー、おしえてー
軍隊を派遣しているのに侵略意図がないのですか。あいた口がふさがらないとはこのことですね。
国連は米帝に操られています。米帝による「秩序回復」とは要するに米帝の従属国ができるということです。
>違いを見ずに何でも反対して手をこまねいていてはソマリアの庶民がかわいそうだよねー
世界同時革命までまてとでも言うのかなー
いつまでも待てないよー
米軍の侵略は「ソマリアの庶民」のためだったのですか。その「ソマリアの庶民」が米帝に激烈に抵抗し、撤退に追い込んだのですが。
ところで「世界同時革命」ってなんですか。もしかして、宮本顕治の「トロツキーの世界同時革命論」とかいうたわごとを信じてるのでしょうか(嘲)。
>> 海上保安庁が国籍不明船の船体を銃撃して撃沈したことが警察力の行使なんですか
>「国籍」を明らかにしない船を擁護するのがそもそもおかしいよー、そう思わない非常識さがひどいよー、北朝鮮の「国旗」を掲げるべきだよねー
>麻薬や覚醒剤の密輸を防ぐためにも必要な警察行動だよねー
必要な警察行動!なるほど、わかりました。日本共産党は公海上での海保による武力行使に賛成なんですね。
「急迫不正の主権侵害」の場合に「自衛隊を活用する」というのと同じですね。よーくわかりました。
>「撃沈」って砲撃でもしたのかなー、違うよねー、銃撃だけだったよねー、逃げただけでなく巡視船を攻撃して損傷を与えたよねー
>巡視船を攻撃するのに使った武器に比べて船がぼろかっただけじゃないのー、だから反撃が効きすぎただけじゃないのー、巡視船の武装は種類がないから使える武器が選べないよー、どんな反撃をするか重々承知していたはずだよねー
>日本の艦船は軽薄で簡単に壊れるから、魚雷なんか食らったら、真っ二つに折れるどころか粉々にされちゃう、巡視船は必死で応戦したんだと思うよー、護衛艦でさえ商船にぶつけられて欠けちゃうんだからねー
なにがいいたいのかさっぱりわかりません。創価学会員が矛盾をつかれたときのうわごととそっくり同じです。
>「海上保安庁」が戦力だというなら、どこの国の海軍が日本の「海上保安庁」に制圧されるほどやわなのかおしえてくれるかなー
「明確な憲法9条違反」なんて呆けたことを書かないでよねー
憲法9条に「他国の海軍を制圧するほどの軍事力」なんて制限ありましたっけ?
一切の戦力を禁止しているはずですよね。
公海上で他国の船を撃沈できる能力が戦力ではないとでもいうのでしょうか。
カルトに入るとまともな思考ができなくなる典型ですね。
>> 日本共産党は、かつては「人民的統制」から国有化に進むとしていましたが、「人民的統制」をやめて「民主的規制」にして、それも事実上やめて「行きすぎをただしてほしい」という立場まで後退したのですが、そのことすらわからないのですか。創価学会員と思考回路が一緒ですね。
>今日から社会主義革命と主張して、明日からの社会主義社会を説明できない「トロッキスト」なんて、「創価学会員と思考回路」と同じだなー、なんて失礼で書けないよー(笑)
「トロッキスト」じゃなくて「トロツキスト」だと何度説明させるのでしょうか。
日本共産党は、要するに海保の武力行使に賛成で、自衛隊の「活用」に賛成で、社会主義革命に反対なわけだ。よくわかりました。
>一つ聞きたいなー、北朝鮮は「トロッキスト」と同盟しているのかなー、マジ真剣な質問、こたえてくださらないかなー
「北朝鮮」というのがそもそもおかしい(そんな国はない)のですが、「北朝鮮」とトロツキストがいつ同盟したとでも言うのですか?
まず回答です。
一つ目:日本共産党はアメリカを帝国主義国だと言っていますが、その行動の全てが侵略だと考えていません。5月初めアメリカは日本共産党との会談で核廃絶で力を出し合うことで一致しましたが、これも帝国主義的だと言うのでしょうか。
二つ目:日本共産党は前年の不審船事件に対し海上保安庁の対応は誤りだという見解を発表しています。http://www.jcp.or.jp/seisaku/new-policy/02-0128-fusinsen.html同時に海上保安庁の仕事は戦争でなく警察行動です。国籍不明の不審船が領海を荒らすことに対応する法改正はありうることです。
三つ目:全労連は「資本からの独立、政党からの独立、要求での団結」を掲げる労働組合です。個々の方針で日本共産党の責任を問うのはお門違いです。なお「反独占」の言葉は日本共産党も使っていません。全労連は「内部留保を活用しろ」と求めることは、雇用破壊を食い止めるために分かりやすい切り口で、大企業の横暴勝手を押さえくらしと雇用を守る日本を作る力になると思います。
中国共産党を非難しませんのー
> ようするに、アメリカ帝国主義のソマリア侵略に賛成、という結論でいいですね。
「詭弁的論理学」なのねー(笑)
> 軍隊を派遣しているのに侵略意図がないのですか。あいた口がふさがらないとはこのことですね。
「青瓦台襲撃未遂事件」は北朝鮮の侵略だったのー
> 「トロッキスト」じゃなくて「トロツキスト」だと何度説明させるのでしょうか。
「日本トロッキスト聯盟 - Wikipedia」では「トロッキスト」だからそう書いているのよーわたしの自由でしょーほっといてー
> 憲法9条に「他国の海軍を制圧するほどの軍事力」なんて制限ありましたっけ?
「第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」
「国際紛争を解決する手段として」と断わっているけどー
日本が海上保安庁を持ったら「日本国憲法」に違反するのー
海上保安庁が「国際紛争を解決する」をいつ解決したのかなー
そんな強力な武器を海上保安庁が持ってるのー
「あほと違う」なら憲法や新聞を読めばわかるでしょー(笑)
> 「北朝鮮」とトロツキストがいつ同盟したとでも言うのですか?
知らないのよー
どうなのー
北朝鮮もひいきの引き倒しの目に遭ってるねー(爆)
アメリカが帝国主義国であること=全ての行動が帝国主義的侵略である、とは言えません。マルクスが弁証法で、現実をあるがままにとらえて判断することが大事だと明らかにしている通りです。
海上保安庁は軍隊でなく、警察行動は軍事行動と別物です。ただ武器を使うので、その行動は不審船事件のように道理の立たないものではいけないと思います。
なおccplazaさんが5月27日の投稿にある「アメリカ帝国主義(この用語すら日本共産党綱領から消え去ったが)」と指摘しています。これは日本共産党綱領(http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html)で「アメリカ帝国主義は、世界の平和と安全、諸国民の主権と独立にとって最大の脅威となっている」等と書かれており、誤りです。
あのですね。オバマ政権が「核のない世界」という演説をしたのは、大国による核独占を合理化するためですよ。
こちらを読んでください。
http://www.jlp.net/syasetu/090525.html
それに米国は日本共産党を特に相手にしていないのであって、核廃絶のために努力するなんてのはリップサービス以外の何物でもないではありませんか。
>二つ目:日本共産党は前年の不審船事件に対し海上保安庁の対応は誤りだという見解を発表しています。http://www.jcp.or.jp/seisaku/new-policy/02-0128-fusinsen.html同時に海上保安庁の仕事は戦争でなく警察行動です。国籍不明の不審船が領海を荒らすことに対応する法改正はありうることです。
誤りだという見解を表明していたのですか。それは知りませんでした。しかし知り合いの日本共産党員もそのことを知りませんでしたね。
海上保安庁は憲法9条にてらして明らかに武力です。したがって海保の銃撃などは警察行動などではなく軍事行動です。それに「労働者に祖国はない」のに、なぜ「領海を荒らす」などという表現をつかうのですか。
>三つ目:全労連は「資本からの独立、政党からの独立、要求での団結」を掲げる労働組合です。個々の方針で日本共産党の責任を問うのはお門違いです。なお「反独占」の言葉は日本共産党も使っていません。全労連は「内部留保を活用しろ」と求めることは、雇用破壊を食い止めるために分かりやすい切り口で、大企業の横暴勝手を押さえくらしと雇用を守る日本を作る力になると思います。
全労連が日本共産党指導下にあり、全労連役員が党中央により決定されていることは公然たる秘密です。その全労連が「反独占」の旗を降ろしたことはきわめて重大です。