昼休みの時間の原水爆禁止岡山県協議会の宣伝に加わり、核兵器廃絶を求める署名を集めました。署名してくれた人は「北朝鮮は何するか分からない。しっかりやってください」と話していました。30分ほどの宣伝で29筆署名が集まりました。現場には宣伝する人よりも、マスコミ関係者が多いくらいでした。
北朝鮮の核実験は安保理決議1718号にも、北朝鮮自身が合意した非核化への6カ国協議の共同声明にも反するものです。日本共産党は厳しく抗議する談話を発表しました(→リンク)。
今は核兵器をなくす努力が実りつつあります。アメリカのオバマ大統領が核兵器をなくす演説を行い、日本共産党の志位委員長が核廃絶のための具体的な取り組みを提案した書簡を送ったら「情熱をうれしく思う」と返事が返ってきています。2010年のNPT再検討会議では、00年にむすばれたものの05年にホゴにされた核保有国の核をなくす約束が再び力をもつ流れです。北朝鮮の核実験は世界の努力への挑戦であり、「自衛のため」という言い分にもっとも遠い行動です。
今こそ世界は足並みを揃えて北朝鮮に6カ国協議に戻ること、北東アジアの非核化を求めるときだと思います。
昼以降も私は各地で核問題でうったえて歩きました。
お知らせです。明日27日に志位委員長がニコニコ生放送に出ます。ぜひご覧ください。以下赤旗記事の転載です。
日本共産党の志位和夫委員長は27日午後7時から、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画(ββ)」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコ生放送」に出演します。核兵器廃絶に向け米大統領に送った書簡と返書の内容、今後、この問題で内外にどう働きかけていくか、また雇用問題や消費税など総選挙の争点などについて語ります。ユーザーの意見や質問を受け付け、討論をすすめます。司会は政治ジャーナリストの角谷浩一氏。視聴には会員登録が必要です。
ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→
【関連する記事】
圧倒的な日米核軍事同盟の脅威に絶えずさらされている朝鮮がわずかばかりの自衛的核兵器を保有したことを、米帝の核の傘の下から非難するこの偽善。
日本共産党は米帝の手先だ。
偽善者よ、口を閉じよ!
オバマ大統領の核をなくす演説は核廃絶を求める諸国民の運動の成果です。アメリカが帝国主義だからといって、なんでも反対することは戦争のない世界をつくる障害になると思います。
通常兵器への反撃に使えば過剰防衛だ。
「わずかばかりの自衛的核兵器」(「Sigesige」氏)を持つならば、アメリカが「自衛的核兵器」を使う言質を与え、徹底的な先制攻撃を招く。
その可能性を考えない北朝鮮の指導者は、軍事力の歴然たる彼我の差を考えない。
政治的に多くの味方を作る方が先決なのに、バランス感覚が見えない。
北朝鮮の動きを見て、くすくす笑いをしている政治家が世界中にたくさんいるだろう。
スターリンが死んでやっとスターリン体制が崩壊したみたいに、北朝鮮の今の体制は「金正日」氏が死なないと変わらないのだろうか。
戦争は軍隊とは関係のない市民(赤ちゃんから老人)までも無差別に殺すんだぞ
幾ら僕たちが平和を願っても
やられたらやり返すでは戦争はあとをたちません
全世界で戦争や紛争、内戦がなくなることを願ってます
日本政府が平和憲法である憲法九条を変え戦争の出来る国にしようとしている
もしあなたたちの子供、彼氏、彼女、親、旦那、奥様、友人たちが戦争に巻き込まれた時のことを想像してください
先般、北朝鮮が核実験を行った。国連決議からみても、6カ国協議から見ても明白な「違反行為」である。しかし、私には、そういった理屈だけでなく、いま世界中に広がりつつある核廃絶の機運に水を差し、被爆者の悲痛な思いに背を向ける暴挙として心からの怒りを覚える次第である。
同時に、アメリカのオバマ大統領の核廃絶宣言は、北朝鮮の核問題の解決にも新たな視野を開くものである。
私は戦争のない平和な世界を願い
平和憲法である憲法九条を絶対に変えさせてはならない、未来に残さなければいけません
「全ての国が核兵器をなくすから北朝鮮もなくせ」と迫ることは、いかに北朝鮮であろうとも核開発を正当化できなくさせると思います。
ここでは、唯一の被爆国として、平和憲法を持つ国としての日本の役割はとても大きいです。軍事的対応に走り北朝鮮の言い分に根拠を与えるのでなく、今こそ平和憲法を生かすときです。