サクラがよい頃合です。大元の後援会の花見であいさつをしました。
会場の公園はいくつものグループが肉を焼くなど、花見をしていました。前日は冷たい雨が降っていただけにうれしい陽気です。
花見に行く途中、車のラジオから北朝鮮の飛翔体発射のニュースを聞きました。日本には被害なくすんだのですが、なんと無茶なことをするものです。拉致など無法をやってきた北朝鮮の核開発を終わらせるために六ヶ国協議などの努力がされています。ここで中身がどうであれロケットを飛ばすことは緊張を高めるだけです。もちろん、弾道ミサイルのためのものであれば、国連安保理決議違反になるので調べる必要があると思います。北東アジアの平和に必要なのは冷静な外交です。「ただ北朝鮮を叩けばいい」とばかりに軍事優先の対応をすれば緊張をさらに高める心配があります。
写真は瀬戸内で行われたこくた恵二衆院議員の演説会です。総選挙と5月の瀬戸内市議選勝利をめざし、300人が集まりました。瀬戸内市では島津ゆきえさん(→リンク)とことうあきおさん(→リンク)ががんばります。このとき私は岡山市鹿田で「くらしと政治を語るつどい」をしていました。人の多い演説会も、ひざ詰め合わせて意見を交し合うのも、ともに学ぶことが多くてよいです。
ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→
【関連する記事】