2008年12月07日

道具製作続き


dengen081207.jpgメガホン2台を同時に使うとき、電源を共有化できるかと思い、また工作してみました。

 今回使った部品は
車用の2電源ソケット(セイワF128ユニバーサルソケット2) 1個
ミノムシクリップ(できるだけ小さいもの) 1セット
アルミ箔 少々
シガライタープラグ付外部電源コード(UNI-PEX製TR-920付属品) 1個


dengen2_081207.jpg 2電源ソケットにミノムシクリップをつなげただけの単純構造です。これをメガホンの電池ケース部分の−の端(写真上)と+の端(写真下)につけるだけです。アルミ箔は+の端につなげるときに必要でした。このソケット部に外部電源コードをつけて2台目のメガホンにつなぐだけです。

 メガホン1台に単1乾電池10本を使うため、これである程度の軽量化になります。電池の消耗は2倍になりますが、2台それぞれ電池が切れたときに交換するのと手間は変わらないと思います。
 外部から電源をもらうメガホンは、電池ケースの状態は関係ありません。電池の液漏れなど電極が腐食したメガホンもこれで再生できるかもです。
 また15Vですが、シガーライタープラグで電気をとれるようになりました。

※注意事項 電気の+−を間違えるとメガホンは壊れます。また電池ケースの+−の端はモノによって違うことがあります。テスターできちんと確認しながら作ってください。

dengen3_081207.jpgなおここで紹介したセイワF128には、プラグ部にLEDがついているので、これを挿せば+−の確認ができます。



ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします→にほんブログ村ランキングへ
posted by 東 つよし at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 宣伝グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
共産党は労働時間半減、衣食住無料、教育の完全無料化といった政策を掲げて欲しいのですが、いかがですか。
Posted by Sigesige at 2008年12月08日 09:02
「労働時間半減」の「半」までかそれ以上かそれ以下かといった量の違いとは違って、「衣食住」何でもだとすると、日本国憲法の生存権とも違うみたいですし、資源の分配、働きの評価など、「東つよし」さんのコメントが楽しみです。
Posted by 名無し at 2008年12月08日 13:30
Sigesigeさんコメントありがとうございます。
日本共産党への要望ですので、党中央委員会へその旨メールしました。
なお、教育は選挙政策で「高校教育、大学教育等の無償化をめざします」と、誰もがお金の心配なく学べるよう様々な政策を出しています。
Posted by 東 つよし at 2008年12月08日 17:33
名無しさん コメントありがとうございます。
http://blogs.dion.ne.jp/azuma_p/archives/7873567.html#commentsでコメントしております。
いかがなものでしょうか。
Posted by 東 つよし at 2008年12月08日 17:35
「トップ」や「リンク」などに「綱領」や「選挙政策」などの「必携」のリンクを置いてもらうと便利です。
体系的なものでなくて便宜的なものなら、ホームページからリンクを辿るのが面倒です。

「市場」が「働きの評価」をして「資源の分配」を計るのでしょうが、「自民党」や「民主党」などとどう違うのか、他国の政権を取っている共産党の腐敗が伝えられますが日本共産党は大丈夫ですか、などの素朴な疑問にスッキリできる答えがあるでしょうか。
Posted by 名無し at 2008年12月09日 01:41
名無しさん コメントありがとうございます
HPへのご提案ありがとうございます。後日にトップにリンクをつけるようにします。
日本共産党へのQ&Aはhttp://www.jcp.or.jp/faq_box/index.htmlにあります。ご質問の件に個別にこたえるものはないかもしれませんが参考になると思います。それこそ党中央に聞けば直接回答があるかもしれません。
Posted by 東 つよし at 2008年12月23日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック