2007年06月17日

うたごえ喫茶


utagoe070617.JPG倉敷で“うたごえ喫茶”をしました。約50人が3時間にわたり青春時代のうたを楽しく歌いました。
私は司会をさせていただきました。
 主催は「むかし倉敷青年合唱団」。倉敷青年合唱団を以前にしていた人たちということです。それこそ半世紀前からうたごえをしていた人たちなど、多くの人たちが準備をしていました。

utagoe070617_2.jpg 私は国民平和大行進(平和行進。原水爆禁止をうったえて全自治体を歩く行進)の通し行進をしたり、メーデーに毎年参加しているので、平和の歌や労働歌を少しは知っていたつもりでしたが、知らない曲がいっぱいです。「国際学生連盟の歌」や「リムジンガン」、「北上夜曲」などさっぱりです。
 最近の平和の歌として「ねがい」という曲の歌唱指導がありました。「もしも頭上に落とされたものが〜♪」という曲です。なんでも大洲中学校の学生が作詞した4番までの曲に、どんどん歌がついて数百番までになっているというものです。


utagoe070617_3.jpg うたごえを聞いて、平和やくらしをよくしてほしい願いをこめて、さまざまな歌が歌い継がれてきたと感じました。また、「ねがい」という曲のように、今もまた広がっていると思います。参院選を前に、願いを広げ、形にすることが今大切だと改めて実感しました。

 大本よし子市議会議員のブログにも記事がありました→リンク
 小山ひろみち市議会議員のブログにもありました→リンク

 写真はサイズを圧縮してあります。必要な方はCDに焼きますので、一声かけてください。

↓ブログランキングに反映されます。1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 へranQ へ
posted by 東 つよし at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常、他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今日は楽しかったですね。さっそくアップしてくださりありがとうございます。

 お二人の司会が、アットホームな雰囲気を醸し出していて、素晴らしいなあと思いました。日頃からのおつきあいがないと出せないですよね。

 また、さわやかな薄ピンクのシャツと扇子がとてもお似合いでした。扇子はトレードマークですね。いろいろなバリエーションもあるのですか?
Posted by パンジー at 2007年06月17日 23:22
パンジーさん コメントありがとうございます。
司会のもうひと方とは、これまであまり話す機会はなかったのですが、気さくな方で合わせやすかったです。
バンジーさんには伴奏や歌唱指導でお世話になりました。一番大事な役をつとめてくださり、ありがとうございました。

扇子は白扇が好きなので、貰い物の銀扇があるだけですね。
Posted by 東 つよし at 2007年06月18日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック